ブログ|たまプラーザ駅で歯科をお探しの方はたまプラーザファミリー歯科まで

〒225-0002
神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-11-8-1F

045-909-5556

診療時間
9:30~13:00///
15:00~18:30///

土曜午後:14:30~16:30
休診日:木、日、祝

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

待望の再入荷!

2024年2月15日

少し前から販売が開始になりましたクラプロックスのトラベルセット。

大好評につき一時欠品しておりましたが、全色再入荷しました!!

 

内容は歯間ブラシ2サイズと歯磨き粉、歯ブラシです。

カラフルでとっても可愛いので是非推しの色でお楽しみください!!

2月の矯正歯科の日程

2024年2月1日

2月の矯正歯科の日程は以下の通りです。

 

2月7日(水)  14:00~18:30

2月21日(水) 14:00~18:30

 

現在ご予約が大変混みあっております。

ご興味がございましたらお早めにご連絡ください。

お母さんと赤ちゃんのお口の健康について

2024年1月15日

本日はお母さんと赤ちゃんのお口の健康について載せていきます。

お母さんが虫歯になってしまうと赤ちゃんも虫歯になってしまうリスクが高まります。

 

《妊娠中にできること》

 

妊娠中はホルモンバランスの乱れにより歯茎が腫れてしまったり、

お口の中が乾いたり、知覚過敏になるなど妊娠前にはなかった症状が出ることがあります。

 

・妊婦歯科健診を受けましょう!

目安はつわりが落ち着く4、5カ月頃に受診して頂くことをおすすめします。

 

・食後の歯磨きはこまめに行いましょう!

つわりなどで磨けないときはぶくぶくうがいをして下さい。

 

・だらだら食べは控えましょう!

糖分の多い飲食物は虫歯の原因になります。

甘いものが食べたくなったらキシリトール100%の製品がおすすめです。

 

《赤ちゃんが生まれてから》

 

・歯が生える前はガーゼで舌をふき取りましょう!

歯が生えていなくても舌に白っぽいカスが溜まるのでぬるま湯でぬらしたガーゼを使ってふき取りましょう。

 

・ご家族皆様の定期検診も忘れずに受けましょう!

赤ちゃんのお口の中には虫歯菌はいません。

口移しや大人が使った箸で食べさせることにより虫歯菌が移ってしまうことが多いです。

 

なので周りの大人の方の定期検診も重要になってきますので忘れずに受診しましょう。

 

 

1月の矯正歯科の日程

2024年1月1日

1月の矯正歯科の日程は以下の通りです。

 

1月10日(水) 14:00~18:30

1月24日(水) 14:00~18:30

 

現在ご予約が大変混みあっております。

ご興味がございましたらお早めにご連絡ください。

福袋のご案内!!

2023年12月23日

こんにちは!

今年も残すところあと8日となりましたね。

当院では今年も年明けに福袋を販売いたします!

内容はこちらです!

《♪お子様用♪》

・皆様に大好評のクラプロックスシリーズのスマート(お子様の仕上げ磨き用)2本

・フルーツの味付きのフロスのフロッシー 6本

・虫歯にならない歯医者さんが作ったチョコレート 1個

・虫歯にならない歯医者さんが作ったデンタルグミ 3個

 

《☆大人のかた用☆》

・クラプロックス5460 2本

・持ち運びができるキーホルダーフロス 1個

・歯医者さんが作ったチョコレート 2個

・コンクール クリーニングジェル 1個

 

クラプロックスの歯ブラシはたくさんの色があるのでどんな色の歯ブラシが入っているかは開けてからのお楽しみです!!

 

お値段は1,940円(税込)です。

残念ながらクラプロックス商品は今月から値上がりしてしまいましたが…

こちらなんと!

値上げ前のクラプロックスの歯ブラシ2本分のお値段でお買い求めいただけます!!

 

数量販売の限定セットなので年明けお早めのご購入をおすすめいたします。

※歯ブラシのカラーの交換は承っておりませんのでご了承下さい。

 

なお年明けの診療は1月5日(金)からとなります。

よろしくお願いいたします。

たばこと歯の関係性

2023年12月15日

本日はたばこと歯の関係性について載せていきます。

 

喫煙により健康被害をけることはよく耳にするかと思いますが、

お口の中の健康を害する要因にもなってしまうのです。

 

なぜタバコは歯に悪いのか、、、

タバコに含まれているニコチンなどは全身の血管を収縮させます。

そうなると血流が悪くなり歯茎に酸素や栄養などが供給されなくなります。

また唾液の分泌量を低下させたり、歯垢が付着しやすくなり歯周病にかかりやすくなっていしまいます。

 

喫煙者の方の歯茎はニコチンの影響でごつごつと硬くなり、本来の炎症状況が隠されてしまうので

気づいた時には歯周病が重症化していることが多くなります。

 

こうなると歯周病治療が難しくなってしまったり治癒能力が落ちてしまっている為、

非喫煙者と同じ治療を受けても喫煙者の方が効果が現れにくくなってしまいます。

 

これを機にもう一度喫煙習慣について考えていただければなと思います。

 

メリークリスマス

2023年12月1日

今年も残すところ1ヶ月となりましたね。

 

当院では今年もクリスマスリースを飾り付けしました☆

とてもクリスマスらしい大きなリースで気分も上がります。

ご来院の際にぜひご覧になってください。

      

12月の矯正歯科の日程

2023年12月1日

12月の矯正歯科の日程は以下の通りです。

 

12月6日(水) 14:00~18:30

12月20日(水) 14:00~18:30

 

現在ご予約が大変混みあっております。

ご興味がございましたらお早めにご連絡ください。

商品値上げのお知らせ

2023年11月27日

当院で取り扱っておりますクラプロックス商品が仕入れ価格の高騰により、誠に勝手ではございますが12月より値上がりいたします。

大変申し訳ございませんがご理解の程よろしくお願いいたします。

 

価格に関しましてはスタッフまでお気軽にお問い合わせください。

 

 

6才臼歯について

2023年11月15日

本日は最初に生えてくる永久歯の6才臼歯について載せていきます。

 

まず6才臼歯とは、、、

その名の通り6歳ころに生えてくる永久歯のことです。

永久歯の中で一番早く生え、溝も深いので虫歯になるリスクが高いです。

また食べ物を噛んだり、すりつぶしたりするのでとても重要な役割を担っています。

 

ではなぜ虫歯になりやすいのか、、、

 

・溝がとても深く汚れがつきやすい

・乳歯のさらに奥に生えてくるので気づきにくい

・生えたての頃はエナメル質が柔らかく虫歯菌に対する抵抗力が弱い

 

など虫歯になりやすい要因がとても多いです。

 

最後に6才臼歯を守るためにできることを紹介します。

 

・食生活の改善

アメ、キャラメル、チョコレートなどお口の中に糖分がとどまるものは避けましょう!

・仕上げ磨きは毎日の習慣に

仕上げ磨きは12歳頃までが理想です!

必要であれば清掃道具(タフトブラシ等)を増やしてみましょう!

・予防処置もおすすめ

定期的なフッ素塗布やシーラントもおすすめです!

 

定期的な検診は必ず受けるようにしましょう!

1 2 3 4 5 6 9
 
ページトップへ